ジャボチカバの実は・・・

ジャボチカバの実を放置しておいたら虫に食われて中身ががらんどうなっていました








しかしまた新しい実が大きくなろうとしています 
まだほんとに小さくて秋風が立っている今季節的にちょっと心配・・・








| | コメント (0)

ジャボチカバの実(続き)

7月26日に実をとってから十日ほど経って見てみたらなんと再度実がおおきくなってきていました










| | コメント (0)

ジャボチカバの実を採りました




そして驚いたことに実を採ってみると他にも実が出来かけておりました

ここにもありました



まだありました




| | コメント (0)

ジャボチカバは色づいてきました

ジャボチカバはちゃんと色づいてきました

水やりすらおろそかになりがちなのにエライものです








| | コメント (0)

そして実が大きくなってきました(ジャボチカバ)











| | コメント (0)

実のなる気配が・・・・(ジャボチカバ)





| | コメント (0)

えらいものです(ジャボチカバ)

温室の所有者が去年の暮101歳の長寿の後亡くなり
残った者は植物には何の興味もないのでしばらく放っておいたのですが
なんとジャボチカバは生き残って花を咲かせていました








| | コメント (0)

ジャボチカバ


























| | コメント (0)

ジャボチカバの実





赤紫の実は ジャボチカバです
幹から直接成ったかのようです(直接成っているのです)

| | コメント (0)

ジャボチカバ





| | コメント (0)