« パパイヤの実です | トップページ | ドリアンの芽 »

マカデミアン ナッツ





|

« パパイヤの実です | トップページ | ドリアンの芽 »

コメント

初めまして。楽しくブログ拝見させて頂いております。私も趣味で同じような物を栽培しておりますが、とてもとても・・天地の差です。感服致します。私が結実に成功したのは、アセロラ・イエローストロベリーグワバ・スターフルーツ・パッションフルーツくらいです。他にチェリモヤ・パパイヤ・パイナップル・シャボチカバ・ミラクルフルーツ等を植えておりますが、いつのことやら・・・でも、毎日成長を見るのはこのうえもない楽しみです。今年は三尺バナナに是非実をつけたいと思っております。アボガドは昨年種から育てたのが1m位になったので半分に切ってしまいました。私が生きてる間に結実してくれるかしら?何年位したら外に地植え出来ますでしょうか?マンゴも種から8年くらいなりますが、やっぱり実生では無理でしょうか?唐突で失礼ですが、宜しくご指導お願い致します。今後も楽しみに拝見させて頂きます。

投稿: のんのん | 2007/04/18 21:42

◆ のんのんさん

コメントを頂戴しましてありがとうございます

いえいえ そちら様の方が上を行っていらっしゃるのではないでしょうか

実は 当ブログは管理を任された代理のものが運営致しております

その関係で 頂いたコメントにお返事を差し上げるのが
1~2日遅れます
大変失礼ですが なにとぞご了承ください

木曜か金曜には お返事を書かせていただきます

当温室の管理者本人は
のんのんさんのような同好の士を得て
きっと喜ぶことと思います
取り急ぎ…

投稿: 管理人代理 | 2007/04/18 22:01

早々にお返事有難う御座います。楽しみに次回の返信お待ちいたしております。今後共 宜しくお願い致します。ああー楽しみだ!!
です。

投稿: のんのん | 2007/04/18 23:35

◆ のんのんさん

お返事がおくれまして 失礼致しました
いろいろ お育てですね!
同好の士を得て楽しい限りです

私のところでも
アセロラ
イエローストロベリーグワバ
スターフルーツ
パッションフルーツ
などは 栽培したことがあります

しかしチェリモヤ は 2回失敗しました 2回とも枯らせてしまいました

パパイヤ
パイナップル
はこちらでも成功しています

ジャボチカバも 苗から育てました
苗を買って 翌年から実がなりました


ミラクルフルーツって 
これを食べたあとでは すっぱいものが酸っぱくなくなるってやつですね
育っていますか
それは楽しみですね
こちらでは 失敗してしまいました 2回失敗しました

三尺バナナ
実がつきそうですか
楽しみですね

こちらでは 普通のバナナは 毎年実がなっています
一度に100個もなっています
ミニバナナも実がなっています

アボカドは 芽が出てから7年で結実するそうですよ
途中で切っても切らなくても7年だそうですが…
ただし 6年目に切った場合には 7年目の結実はむずかしいとか…
切ったあと2~3年は実がならないという話です

地植えの時期の問題は 地域にもよりけりではないでしょうか
当地は比較的温暖な和歌山ですので はじめから地植えです 実生です

マンゴは当方でも実をとるまでには至っていません
結実しましても 熟すまでに落ちてしまうのです
虫がつくので 今は栽培をやめました

私の考えでは マンゴは地植えでも育つとは思いますが
実生は無理で 接木をしたほうがいいと思いますが
どうでしょうか

春も深まって 植物がますます活発な時期になってきました

今後ともどうぞよろしく お願い申し上げます

投稿: chy | 2007/04/20 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパイヤの実です | トップページ | ドリアンの芽 »