トップページ | パイナップル »

当ブログについて

紀伊半島で 熱帯植物を中心に育てております CHY です
温室栽培です
趣味です

当ブログは写真ばかりで
更新ものろのろ運転そのものですが
どうぞご覧下さい

当ブログの前身となります
GREENHOUSE 2004 年版
もご覧いただければ幸いです

また右の [カテゴリー] の中から
任意の植物をクリックしていただきますと
その植物の記事を選択的にご覧いただけます

|

トップページ | パイナップル »

コメント

はじめまして。東京の出版社・地球丸におります、吉川と申します。アセロラの館さまよりご紹介いただきましてメールしました。
昨年の2月に『アボカドバンザイ!』という、おそらく日本初のアボカドだけを扱った書籍を発売し、局地的に大人気となりました。今年の7月にもその続編を発行する予定です。
その中で、アボカドの種を育ててみようというページがありまして、苗を育てる方法やコツを小島さまに教わったのですが、実際に結実している写真や、育てている方のコメントなどのご協力をお願いしたく、メールを差し上げたしだいです。
上記のメールアドレス宛にご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

地球丸ヨシカワ
http://www.chikyumaru.co.jp/shopping_u.pl5?action=show_detail&section=40&mynum=393&type=t&k=0

投稿: よしかわあかね | 2007/03/28 11:59

◆ 吉川 様

はじめまして よろしくお願い申し上げます

アセロラの館の小島様には いろいろとご指導を頂いています

わぁ
アボカドの本をご執筆でしたか

先ほど 別途メールを差し上げました

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます

投稿: chy | 2007/03/29 17:28

初めまして。ヨッチャンと申します。やっと、つたないブログ公開に至りましたので、以前から訪問させて頂いた貴方様の所にコメント差し上げたくお伺いいたしました。凄い温室をお持ちですね!私も同じようなものを育てておりますが、なかなか難しいです。あちらこちらから情報収集させて頂きながら、日々格闘です。お暇があったときには、私のトンチンカンブログにも遊びに来てください。今後も期待してまーす。

投稿: ヨッチャン | 2008/01/31 14:53

ヨッチャン
ご訪問ありがとうございます
お返事が遅れました

当温室のオーナーは 熱帯植物は得意ですが
余りブログは得意じゃないため
その管理代行をやっております hawk です

ここのところ当ブログも少し中だるみになっておりますが
どうぞよろしくお願い申し上げます

温室は冬のあいだプロパンをたき続けてきましたが
やっと立春もそこに近づきました
(ってほんとの春はまだ先ですが…)

今ちょっとヨッチャンのブログを拝見してきましたが
すごいですねお宅は…

ワン君や猫ちゃんがいるのはいいとしても
ペットのひとりがポニーって
これはまた思い切りゴージャス!

庭にはピザを焼くかままで造成中!

みなさまも是非ヨッチャンのブログを拝見してみて
ください

こんごともよろしく お願い申し上げます

投稿: 代理管理人 hawk | 2008/02/01 13:13

お久しぶりです。お陰さまで、やっと一月クリアー出来ました。お礼方々お伺い致しましたが、質問してよろしいですか?ドラゴンフルーツは交配しないと実にならないんでしょうか?昨年咲いた花 二個ですが実になりませんでした。パイナップルはクラウン植えて二年くらいかかりますかしら?お忙しいとは思いますが、お教え願えますか?お暇な時にでも。これからも宜しくお願い致します。

投稿: ヨッチャン | 2008/02/27 21:59

ご無沙汰しております

ヨッチャンにお教えするなんて!!
そちらさまの方がよくご存知なのに!

当方ではアボカドはほっちらかしで
交配とかぜんぜん考えたことはありませんでした

従いましてなにもしていませんです

近くに別のアボカドの木が必要だなどの意見もありますが
ヨッチャンのところは16本もあるのだし…

まぁまだ少し早すぎた思春期ではないでしょうか??

パイナップルは 翌年は無理としましても
二年目ぐらいから OK のものもあるようですね

でももう一年は待たないといけないかもしれませんですね

以上ほとんどお役に立たない情報で すみません

投稿: 代理管理人 hawk | 2008/02/28 13:40

有難うございました。ドラゴンの交配もお聞きしたかったのですが・機会がありましたときにでも お願いします。明日から三月です そろそろ暖かくなってくれれば 熱帯果樹は喜ぶでしょうね。早くお宅のように立派なアボカドたわわに・・夢はいつかないます事やら。気の長い話を楽しみます。

投稿: ヨッチャン | 2008/02/29 21:31

ヨッチャン 今晩は

ヨッチャンにお教えできるようなことは何もないのですが

ご存知のようにドラゴンフルーツは夜咲く花で
夕方5時ぐらいから咲き始めます
蛾がたくさんいれば受粉はわけもないのでしょうが
日本では蛾があまりいませんので
人間の手で受粉してやらないといけません

こちらでは毛筆をばさばさにほぐして乾かしたものを使い
おしべの花粉をいったん広げた紙片にとり
そのあとそれをめしべに振りかけております

すべての花が咲きそろうのは
どうしても10時ぐらい以降なので
受粉も10時以降にやっています

とまぁそういう具合です

投稿: 代理管理人 hawk | 2008/03/02 20:00

コンバンワ 遅くなって申し訳ありません。有難う御座いました。今年もし花が咲いたら試してみますね。アボカドは花見で終わりそうです。来年に早くも期待!先長く楽しみに待ちます。更新待ってます。

投稿: ヨッチャン | 2008/03/09 22:01

ヨッチャン今晩は

アボカドは花見ですか

まぁまぁ7年かかるとすれば あと少々かかりますが…

そうそう 来年ぐらい意外と結実したりするかもしれませんし…

16本全部結実し始めたらすごいことになりますねぇ

投稿: 代理管理人 hawk | 2008/03/09 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75029/5525115

この記事へのトラックバック一覧です: 当ブログについて:

トップページ | パイナップル »